top of page

FIRE OF JAPAN開設


2017年4月1日より日本の消防をテーマとしたサイト「FIRE OF JAPAN」の本格運営を開始しました。2006年から10年間運営してきました「日本の消防自動車」ですが、私が消防と関わる中で、消防広報という分野に注目し、どのような面で消防広報が弱いのか自分自身で取材した結果、警察、自衛隊、日本赤十字と比べ広報力に圧倒的な差があることが分かりました。その原因の一つに消防機関は地方自治体などの単独組織であり、独自性を持った消防機関であることから、総合的な広報に壁があることを感じました。独自性が悪い意味ということではなく個性的なことで、他の消防機関の間で刺激を受け合い士気を高め、相乗効果があるという部分があります。そうした日本の消防機関が取り組む活動や開発、問題点にスポットを当てたり、私自身が出会った消防の素晴らしさについて伝えていこうと「FIRE OF JAPAN」を立ち上げました。

消防を好きになり30年。消防官を志した時期もありましたが、今は別の道へ進んでいます。ただ、私の人生において消防と関わることは止めず、何らかのカタチで消防をサポートできるならばと思っています。「消防って素晴らしい!」でも消防官を目指すならば「素晴らしい」の一言ではありません。「過酷」な面が加わります。人を助けるには、誰かがやらなければ、そうした使命感の中で消防官は活動しています。声に出して伝えられないけれど、心の中で「ご苦労様。頑張ってください」と私たちが思うだけで何かが変わるかもしれません。まだ駆け出しではありますが、「FIRE OF JAPAN」をこれから暖かく見守っていただけたら幸いです。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page